彼女いない歴=年齢24歳童貞が脱童貞・彼女GETを目指すブログ

彼女いない歴24年のITエンジニア。もちろんイコール年齢。もちろん童貞。もうそろそろヤバい。

発狂状態から復活する身近な気分転換

 昨日の記事を見ていただくとわかると思いますが、めっちゃ発狂してました。メンタルポッキーです。部屋では死にたいとか、もうやだとか言いながら布団でゴロゴロしてました。隣の部屋の方、聞こえていたら大変申し訳ございません。今日の朝までその辛さを持ち越していたわけですが、現在までにいくらか回復しました。私は周りと比べて頭が弱いので、割と頻繁に発狂します。そして毎回概ね同じ方法で復活している気がします。そこで、発狂慣れしている私から皆さんへ、1人でできる身近なメンタル復活手段をいくつかご紹介します。

解決法①古ぼけた喫茶店に行く

 レトロではありません。昭和の匂いを感じさせるような、本当の意味でオールドな喫茶店に行くのです。こういう店には独特な雰囲気が宿ります。白熱灯に照らされて少し薄暗い店内、染み付いたコーヒーの香り、聞きなれないクラシック・・・。明らかに世間離れした空気です。店自体もさることながら、お客さんの雰囲気がまたゆったりとしているのです。現役を終えてから10年以上は経つのであろう老紳士が新聞片手にコーヒーを飲んでいたり、時代を感じさせながらもオシャレな恰好をした奥様方が談笑していたり・・・。世間の殺伐とした空気からは明らかに離れた、一種の安心感を感じさせてくれます。

解決法②静かな公園で横になる

 上野公園や新宿御苑のような広い公園に行き、ベンチや芝生に寝そべるのです。場所は選びましょう。今の時期(九月中旬)であれば涼しい午前中が良いでしょう。出来る限り静かな場所で、タオルでも敷いてダラーっと寝そべって目を瞑ってみます。するとどうでしょう。軽く吹き抜ける風、鳥のさえずり、虫の声、木の葉の擦れる音・・・最高です。最初は抵抗があるかもしれませんが、1度やったらもう最高ですから、ぜひおすすめします。もし興味のある方は1人キャンプもお勧めです。ただし、住宅街にあるような小さな公園だと不審者扱いされる可能性があるので止めておきましょう。

解決法③全力で1人カラオケ

  これは定番の方法ですね。いいですか。全力ですよ。全力で歌いましょう。1人ならば、体を揺すりながらノリノリで歌っても、好きなアーティストになり切って歌っても、誰にも文句を言われることはありません。歌は苦手だという人がいるかもしれません。下手でもいいんですよ。全力で歌えば感情がしみ出してきます。恋に破れたら「One More Time!」、夢破れたら「とにかく笑えれば!!!」とにかく歌う!それがメンタルを回復させるのです。ただし、人に聞かせるのだけは止めた方がいいですよ。他人から見ると本気で気持ち悪いですから。でも1人カラオケは気持ち悪いくらいがちょうどいいと思います。

 

どうでしょう。誰しも皆、年に数回は発狂するんじゃないでしょうか。僕は基地外力が高いので月1くらい発狂してます。何はともあれ、一度試してみることをおすすめします。あ、ちなみに今日は仮病で有給取りました。メール見てませんwもういいや~~~~~~

もうイヤだあああああああああああ(^o^)

仕事、もういやだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

ああ。もうやだ。もう嫌だ!何でこんなつまらないことに40年費やさなきゃならんのだ!!!もう嫌だあああああもうイヤだあああああああああモウダショううううううううう。理由とか無いから。仕事というものが嫌だ。なんで下げたくない頭を下げ、嬉しくもないのに感謝をし、有難く嫌な仕事をもらわなきゃならんのだ!!!!

意味が分からない。理解不能。無理。もう無理。無理マジ無理。ってかサビ残サビ残wサビさびさびさびふぉーーー(^o^)

もういやだあああああああああああああああああああああああ

というわけで本格的に活動する。副業なのか転職なのかよくわかんないけど

もういやだあああああああああああああああああああああああ

今日から動き出すよ

 

THE END

SIerはIT製品を扱う商社である

 私はSIer企業に勤めている。IT技術を学びながら仕事にしたいという憧れ半分。専門系で就ける仕事は無いが、営業はやりたくないという諦め半分でこの世界に入った。1年と半年働いてみて、この業界はどうも商社という括りに近いと感じている。まず、SIerというものが何であるか簡単に説明しつつ、本題に入りたい。最初に言っておくが、これは批判ではない。マイナスな内容が含まれるとすれば、それはあくまでも愚痴である。

SIerとは

 システムインテグレーターのことを言う。企業や公共に対して、基幹業務システムやネットワークの構築を行う。既に職業人である方ならばお分かりいただけると思うが、PCから全社で共通の仕組みにアクセスして、入力作業を行うことがあるだろう。見積もりを作ったり、受注状況を入力したり、、、などなど。ああいった業務に直結したシステムを構築するのはもちろん、会社から配布されるPCのセッティングやグループウェアの導入など、幅広い仕事を請け負っている。日本ではITに関して内製という考えが進んでいないため、IT周りの大半は、我々SIerに外注していると考えてよいだろう。

SIerはイノベーター気質ではない

 SIerは「何かすんげえもんを作ったろ(^o^)」というような気質を持たない。大げさな表現ではあるが、決してイノベーター的な立場をとることはない。お客さんが提供してくださる金額の範囲内(かなり抑えた金額)で、きちんと動くものを、決まった納期までにしっかり届け、その後のフォローも欠かさない。そういうお仕事である。

ここで先に強調しておくが、SIerという仕事は非常に責任が大きく、難しい仕事である。たまにどこかのバカげた批判サイトで、技術が無いだの何だのと指摘されているが、そもそも技術の畑が違うのである。プロジェクト管理という技術はもちろん、コストの中できちんとしたものを作るという意味での技術は追及され続けている。

さて話を戻そう。以前であれば、1からシステムを構築するという案件も多かった(こういった案件をスクラッチ案件とか呼ぶ)が、現在はコストを抑えるためにパッケージ製品、すなわち出来合いの物を導入する前提で話を進めることも多い。その上で、顧客の業務とシステムを合致させるため、幾らかのカスタマイズが発生したりもする。なお、銀行向けのシステム開発では、顧客がお金持ちということもあり、未だにスクラッチ案件も多い。

 SIerにとっての花形は、そういった基幹システムの構築であるが、パッケージ製品のカスタマイズ性向上などのおかげで、プログラミングといった開発行為する必要性は年々薄れてきている(製品開発は別)。最近はこれに加えて、グループウェアやBIといった周辺システムの導入も多いが、それこそパッケージ製品まんまである。つまり現在のSIerでより必要とされる能力は、最低限のIT知識は別として、それ以外の知識、すなわち顧客の業務知識や幅広い商品知識と、高い営業力や交渉力なのである。やはり商社的な立ち位置である。

セールスエンジニアかプロマネ

 私は元々、同期の中でもかなりマニア気質であり、未だに家でゴリゴリとプログラミングをするような人間であるが、何故か多少口が動く(自称コミュ障)ということで、最近はセールスエンジニア、すなわち技術営業的な方向に育てられそうな流れである。それに合わせて、最近流行りのBIツールやらグループウェアといった製品を覚えろ覚えろ言われている。そして後々業務知識も付けろと、なかなか辛い状況にある。

私が所属しているような元請寄りのSIerでは、プログラミングのような開発を行うことが少ない。メインの業務はプロジェクト管理や、サポートという名のアカウント営業である。したがってこういった企業に勤める以上は、所謂セールエンジニアかプロジェクトマネージャーになるしか道が無いのである。

では下請けに行ってはどうかと思うかもしれないが、恐らくそれは更に辛い。まさに長時間労働、低賃金の世界である。業務システム開発というのは、プログラミングレベルで高い技術を必要としない仕組みとなっている。したがっていくら頑張って働いても、一部の職場以外では、差別化できるような技術など身に付かない。故に低賃金であるともいえる。

さらに言うと、パッケージ製品のカスタマイズPGなどは特に地獄である。その製品の中でガラパゴス化した仕組みを弄るだけになり、汎用的なプログラミングスキルすら身に付かない。さらにそれがスパゲッティーコードであることも少なくない。よってSI業界に身を置くならば、上流にいる方が大抵の場合はお得である。

憧れでITを志すなら別業界へ

  私が所属するSIerの他、Web系とか呼ばれる業態も、IT業界の大きな一角を占めるようになった。有名企業でいうと、海外ならGoogle, FaceBook、日本ならばYahoo, 楽天である。こちらはモダンな開発環境でクリエイティブを志向した開発を行っている(イイものができるとは限らないと敢えて言っておく)。憧れで入るならばこちらの方がよいと思うし、変な人の多い業界らしいので、頭の弱い私もそちらに入った方がよかったと今は思う(個人的に、今はやほーを目指そうかと思っている・・・)。

またSIerで商材として扱うような製品を開発している企業もいくつかある。海外だとMicrosoftなどが有名だ。日本にも国産グループウェアを開発しているCybozeという企業がある。GaroonやKintoneといった製品を聞いたことがある、社内で使っているという人も多いだろう。

2020までに転職する予定

 私は技術好きな人間だし、とにかく物を作るのが好きだ。ただ工作が好きなのである。そもそもマネージメントなどできないし、広い交友関係にストレスを感じるタイプである。先輩方を見ていると、要領よくリア充してきた人ばかりである。私が今の企業には向いているはずがないし、能力的に足りていない。いずれ転職することなるだろう。しかし今の企業でも最低限のコミュ力を鍛えることができるし、様々な商品を見ることでいい目を養えるようになると思う。時間管理のスキルも身に付くだろうし、BIツールを扱うついでに統計学も勉強する予定だ。

もしあなたが似たようなタイプであるならば、SIerを志すのは辞めておいた方がいい。逆にITスキルは現時点で持っていないが、器用・要領の良いタイプであるとか、オールラウンダーの自覚がある人は、SIerに向いているだろう。職業について考える足しになったらうれしい。

街コン参加後の経過~LINE全員ブッチぎられた~

 全てぶっちぎられました。ぶっちゃけ想定内だけど・・・だけど、やっぱり辛い。いままで彼女がいなかったのは、単純に頑張りが足りないからだと思ってたけど、それ以上に実力不足だな。改めて自分がモテないのだと死ぬほど自覚した。

LINEでの完全なる敗北

 街コンが終われば、あとは交換したLINEで攻めるしかないんだけど、これが滅茶苦茶ハードル高い。同じ会社とか学校の人と、なんだかんだキャッチボールが続くのは、最低限の信頼があるからなんだなあと実感した。当たり前に思っているハードルが超えられない。全く質問をしてくれないんだよ。つまり興味を持たれない。

今回は10人程度とLINE交換をして、返信が来たのは2人だけだったから、できるだけ慎重に行くつもりだった。俺は気の長さには自信があるから、余裕のある男らしさっぷりで超絶紳士アピィィィィィルする作戦だったわけ。でもあまりに反応が薄い・・・。マジで辛かったね。なんていうんだろう、禅問答してるような、壁と話してる感じかな。今回だと壁が2枚。うんとすんしか言わない。だからダメもとで少し強引に行ったんだよね。もう速攻ブっちぎられた。心もブチブチですよ。マジでつらい。俺の6500円は

仕事への悪影響

 慣れない&とても苦手な類の遊びである街コン、そしてゴールの見えない禅問答によって、俺の心は一度死滅した。たぶん社内でも、いつもよりも遥かに暗いし、ネガティブな発言をしていたと思う・・・ただでさえ仕事上手くいってないのにね・・・。

なんか寝つきも悪くて気分最悪。たぶんコッチのダメージと仕事上手くいかないダメージが同じくらい腹にズドーンと来てる。結構ヤバイレベル。でも大丈夫、俺のメンタルは最後の粘りだけあるから壊れることはない。今までの苦節20年余りを乗り切ってきたこの魂、尋常にあらず!!!俺は負けん!!!!!あああああああ

女とちゃんと付き合ってセ〇クスするまで死ねない!!!!

 で、これですよ。たぶん小学生くらいの時から思ってる。小3くらいから友達とセ〇クスやらマ〇コやら叫びながら、高架下でエロ本探しに熱中するような奴だった(そういや友達の親父の部屋で見つけたこともあったなあ)から、かなりそっちの目覚めは早かったと思う。それなのにまあ・・・こじらせこじらせまたこじらせ今に至ると。ぶっちゃけ、いいなあって子と付き合ってセ〇クス出来たら死んでもいいと思ってるwwそれ以外、特に生きる意味もないしね(闇)。

 

というわけで、今後も頑張っていきます!今週末にまた街コン入れようかな

 

追記:まだ一人生きてた。女神いいいいい

街コン初参加 ~反省会~

初の街コン

 今日、初の街コンに参加してきた。今回参加したのは20代Onlyの集まり。参加者は男女合わせて20人くらい。女性の方が少し多かった。流れとしては、テーブルが6つあって、そこに女の子が2~3人座っており、男が30分ごとに時計回りに席を移動する感じ。なお、男は2人ペア。最初から最後まで同じ奴と回る。

戦績

 同席した全ての女の子および戦友(ペアの男)とのLINE交換を果たした。だけど、あくまでも雰囲気的に交換となっただけで、そのうちLINEを送ったのは2人だけ。要はまともに話せたのが2人だけだったということ。返答が帰ってきたのは今のところ1人。相手の女の子はまあまあ可愛い大学生。ちょっと変わった子だが、頭のいい子で結構好みなので、しばらく粘ろうと思う。

追記:もう一人も返ってきた。こちらも知的な女性。

感想

 初めて会う女の子と話すのは、思った以上に難しかったけど、ペアの男は不細工ながら性格が良くて質問上手だったので、間を持たせてくれて気まずい時間は短かった。マジで感謝している。本当は彼ともう少し親睦を深めたかった(今後の共同戦線を張る仲間として)のだけど、あまり仲良くなれなかったのは残念。

 それにしても女の子と話すのは難しいと感じた。質問をしても、正直「へー」で終わってしまうような答えが多く、己の質問力の低さ展開力の無さを痛感した。また、2:3か2:2で話すことになるのだけど、みんなで同じ話題を共有して話すべきなのか、目の前にいる子と1:1で話していいのか、すごく迷う場面があった。個人的に、複数人いる中で少数が盛り上がるという状態が好きじゃない。ここは出会いのためと割り切るべきなのか、気を使うべきなのか、判断に苦しんだ。

 ちなみに女の子レベルだけど、総じてレベルが高かった。顔から言うと、一番不細工な子でもクラスで半分以内には入るレベルで、個人的には緊張してしまった。逆に男のレベルは自分を含めて総じて低かった。40人のクラスでせいぜい30~15位くらいの男子だろう。人間的にもいい子が多くて話しやすかった。だけどプライドが高く扱い辛い女子もいた。こういった子は総じ社会的地位が高く、割と美人。値踏みをするような態度が気に食わなかったので、途中から話すのをやめた。本音を言うと、自分が会社の格で負けるとも思わないのだけど・・・そんなつまらないことは正直どうでもいいし、競う気もない。相手にしない方がいいだろう。

反省

 もう少しシミュレ―ションをするべきだった。要は決め打ち。どんな質問をするか、何パターンか作っておき、どんな返答に対してどんな回答を返せば面白く・笑いを作れるか。短い時間で仲良くなるというのは本当に難しい。

 また、緊張でせかせかと話してしまい、相手が何を言ってるのかきちんと聞きながら話すという当たり前のことができなかったので、これは本当に反省。きちんと相手の話を聞けば、話題は何かしら出るはず。なお、後半は緊張を紛らわすために大量投与したアルコールによって頭が動いていなかった。これも反省。

 最後に、これはすごく重要なことであるが、相手の顔と名前はきちんと一致させておくこと。気になった子ともLINEを交換したが、相手の名前がわからずに苦労した。オススメとしては、交換した後に気になった子には一度メッセージを送ること。そうすれば分らなくなることは無い。

最後に

 俺はコミュ障だが何とかなった。確かに気まずい時間もあったが、大抵の働いている人間ならば何とかなる。社会経験と思って、一度参加することをおすすめする。

VB.NETでSeleniumを使ってみたよ

 趣味でプログラミングをするもので、Seleniumを使ってみた。これはブラウザを操作するライブラリで、本来の用途はWebアプリのテスト自動化とか何だと思う。だけどまあ、マクロ的にあんなことやこんなことができちゃう、なかなか面白いライブラリ。今回はVB.NETで書いてます。ブラウザはChromeで。IEもできる。ほかは知りません。C#なんかも書き方は同じなんじゃないかな。こんな感じのことできれば、あとは応用で大体出来ると思う↓

スクレイピングというのだろうか。要はタグ名、Class、Nameで検索して、さらにそのタグの属性(Attribute)なりで条件絞って、摘出するとかしないとかの判定をひたすら繰り返す。

ちなみに、FindElements(..).FindElements(..)みたいな、ラムダ式?にも対応してるみたい。俺の場合はあまり必要なかったけど。即興で書いたので間違ってたらすいません。

 

追記:seleniumの導入方法だけど、Nugetでポチってください。それが正規の入手ルートです

彼女GET&脱童貞を本気で目指す

こんにちは。24歳彼女いない歴=年齢の童貞 です。色々言い訳はあるけど、

最高にモテない人生でした。

人生ここからだッ!!あと半年で25歳、アラサー!!それがリミット(^o^)

 

スペック

 年齢:24歳

 性別:男

 職業:ITエンジニア

 年収:400万弱

 学歴:中堅駅弁理系

 状態異常:童貞

 趣味:プログラミング、バイク、喫茶店(というか飲コーヒー)、たまに旅行

 特技:カラオケ

 ひとこと:恥の多い人生を送ってきました。

方針

 以下、脱童貞方針および彼女GET方針を並行して進める

 脱童貞:

  包皮輪狭窄を治して早めに風俗

 彼女GET:

  ①新たな出会い:

   ・本命:街コン

   ・対抗:出会い系

   ・大穴:IT勉強会 ※普通に勉強・交流に行くのが前提

  ②特定の相手:

   ・Aさん:転勤前に両思いだった同期(現在彼氏持ち)

 

現在の状況

 ・脱童貞:活動無し

 ・彼女GET:

   ①新たな出会い:

    ・街コン:戦果無し。直近9/10参戦予定 

    ・IT勉強会:戦果無し。直近9/20参戦予定

    ・出会い系:休業中

   ②特定の相手:

    ・Aさん:

      先日の飲み会で再び親交深める。イチャイチャできた。

      彼氏に不満あり。まだ可能性ありそう。10/2に再戦

 

ひとこと

 やっぱり言い訳させてもらうと、学生時代、彼女持ち・非童貞が珍しい環境にいたからこうなったんだと思う!最近は一人暮らしに虚しさを覚えてきたこと、経験の乏しさに対する焦り・・・いろんな理由から頑張ろうと思った次第。本音言うと、未だにAさんと付き合いたい。未練タラタラリアン。遠距離になるから無理だろうと一度諦めたのは俺なんだけど・・・。なので基本そちら優先。しかし世の中そう上手くは行かないので、全方位ミサイル態勢で頑張るよ!!!世の中のいない歴=年齢童貞男子ッ!!ともに頑張ろう!!!!!!