彼女いない歴=年齢24歳童貞が脱童貞・彼女GETを目指すブログ

彼女いない歴24年のITエンジニア。もちろんイコール年齢。もちろん童貞。もうそろそろヤバい。

VB.NETでSeleniumを使ってみたよ

 趣味でプログラミングをするもので、Seleniumを使ってみた。これはブラウザを操作するライブラリで、本来の用途はWebアプリのテスト自動化とか何だと思う。だけどまあ、マクロ的にあんなことやこんなことができちゃう、なかなか面白いライブラリ。今回はVB.NETで書いてます。ブラウザはChromeで。IEもできる。ほかは知りません。C#なんかも書き方は同じなんじゃないかな。こんな感じのことできれば、あとは応用で大体出来ると思う↓

スクレイピングというのだろうか。要はタグ名、Class、Nameで検索して、さらにそのタグの属性(Attribute)なりで条件絞って、摘出するとかしないとかの判定をひたすら繰り返す。

ちなみに、FindElements(..).FindElements(..)みたいな、ラムダ式?にも対応してるみたい。俺の場合はあまり必要なかったけど。即興で書いたので間違ってたらすいません。

 

追記:seleniumの導入方法だけど、Nugetでポチってください。それが正規の入手ルートです