彼女いない歴=年齢24歳童貞が脱童貞・彼女GETを目指すブログ

彼女いない歴24年のITエンジニア。もちろんイコール年齢。もちろん童貞。もうそろそろヤバい。

街コン初参加 ~反省会~

初の街コン

 今日、初の街コンに参加してきた。今回参加したのは20代Onlyの集まり。参加者は男女合わせて20人くらい。女性の方が少し多かった。流れとしては、テーブルが6つあって、そこに女の子が2~3人座っており、男が30分ごとに時計回りに席を移動する感じ。なお、男は2人ペア。最初から最後まで同じ奴と回る。

戦績

 同席した全ての女の子および戦友(ペアの男)とのLINE交換を果たした。だけど、あくまでも雰囲気的に交換となっただけで、そのうちLINEを送ったのは2人だけ。要はまともに話せたのが2人だけだったということ。返答が帰ってきたのは今のところ1人。相手の女の子はまあまあ可愛い大学生。ちょっと変わった子だが、頭のいい子で結構好みなので、しばらく粘ろうと思う。

追記:もう一人も返ってきた。こちらも知的な女性。

感想

 初めて会う女の子と話すのは、思った以上に難しかったけど、ペアの男は不細工ながら性格が良くて質問上手だったので、間を持たせてくれて気まずい時間は短かった。マジで感謝している。本当は彼ともう少し親睦を深めたかった(今後の共同戦線を張る仲間として)のだけど、あまり仲良くなれなかったのは残念。

 それにしても女の子と話すのは難しいと感じた。質問をしても、正直「へー」で終わってしまうような答えが多く、己の質問力の低さ展開力の無さを痛感した。また、2:3か2:2で話すことになるのだけど、みんなで同じ話題を共有して話すべきなのか、目の前にいる子と1:1で話していいのか、すごく迷う場面があった。個人的に、複数人いる中で少数が盛り上がるという状態が好きじゃない。ここは出会いのためと割り切るべきなのか、気を使うべきなのか、判断に苦しんだ。

 ちなみに女の子レベルだけど、総じてレベルが高かった。顔から言うと、一番不細工な子でもクラスで半分以内には入るレベルで、個人的には緊張してしまった。逆に男のレベルは自分を含めて総じて低かった。40人のクラスでせいぜい30~15位くらいの男子だろう。人間的にもいい子が多くて話しやすかった。だけどプライドが高く扱い辛い女子もいた。こういった子は総じ社会的地位が高く、割と美人。値踏みをするような態度が気に食わなかったので、途中から話すのをやめた。本音を言うと、自分が会社の格で負けるとも思わないのだけど・・・そんなつまらないことは正直どうでもいいし、競う気もない。相手にしない方がいいだろう。

反省

 もう少しシミュレ―ションをするべきだった。要は決め打ち。どんな質問をするか、何パターンか作っておき、どんな返答に対してどんな回答を返せば面白く・笑いを作れるか。短い時間で仲良くなるというのは本当に難しい。

 また、緊張でせかせかと話してしまい、相手が何を言ってるのかきちんと聞きながら話すという当たり前のことができなかったので、これは本当に反省。きちんと相手の話を聞けば、話題は何かしら出るはず。なお、後半は緊張を紛らわすために大量投与したアルコールによって頭が動いていなかった。これも反省。

 最後に、これはすごく重要なことであるが、相手の顔と名前はきちんと一致させておくこと。気になった子ともLINEを交換したが、相手の名前がわからずに苦労した。オススメとしては、交換した後に気になった子には一度メッセージを送ること。そうすれば分らなくなることは無い。

最後に

 俺はコミュ障だが何とかなった。確かに気まずい時間もあったが、大抵の働いている人間ならば何とかなる。社会経験と思って、一度参加することをおすすめする。